« 高岡早紀 しっとり女の色気ぷんぷん | Main | うれしいコメント(涙) »

2005年11月05日

昭和へフラッシュバック

昭和の想ひ出■カセットにダビング■in 秋田


「4日からの出張先、どこですか?」
「秋田の仁賀保(にかほ)って所なんだけど、、」
「え?!」


そこは母が育った街だった。

私は小学校4年生くらいまで夏休みはほとんど、その仁賀保の海で遊んでいた。
クロールも、平泳ぎもその仁賀保の海で覚えたんだった。

TDKと言う会社、ご存知カセットテープの会社が仁賀保にあるんだけど、そこのお仕事で、乃村工藝社の矢野さん(10年以上の付き合いの友達)と撮影旅行です。

昔のカセットテープをたくさん見させてもらいました。
カセットを見ただけで曲まで思い出し「あ、このテープはBOOWYが入ってた、これはCCBだった、これはカルロストシキ&オメガトライブだった、、、、」と昭和へフラッシュバック。「レンタルはLPを借りてダビングしたんだったっけ。。。」
「あーツメ折ったりしたよな~」
「TVのアニメの曲とかベストテンとか、家族を全員静かにさせてテレビから録音したり、弟がうるさいとそれで喧嘩したりしたな~」

なんでも一発勝負だったよね、そんな時代だった。
今やインターネットで音楽ダウンロード、携帯で聞ける時代、そうですか、そうですか、楽でいいよね~。

たぶんオーバー30の人、J-POPを耳で必死に覚えたから、昔の曲は英語のところがあやふやです。


仕事の合間に海辺の墓地へ行き、おばあちゃんのお墓の前に立った。
「,,,ごめんなさい。」
20年以上、ここに来てなかった。
後ろから海風を受けながら涙が溢れた。
「おばあちゃん、私、今たぶん頑張ってるよ。」

お墓のお線香などを置くところの脇にマグカップが一つおいてあったんだけど、それが「元気がでるテレビのビートたけしの似顔絵のマグカップだった(笑)」

昭和へタイムマシーンに乗ったような撮影旅行でした。 C-2.JPG


Posted by Yuko at 2005年11月05日 21:38

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/303

Listed below are links to weblogs that reference 昭和へフラッシュバック:

» ぁ〜〜〜〜〜!!!!ヽ(`Д´)ノ その3 from +☆Koji☆ のつれづれ+
こんなのします。 こんなのしてます。 11月12&13日に神戸大学で 六甲祭 がありま〜ッス(*゜∀゜)=3 そこでバンドでライヴしま! 2つでるんですが 11/12 14:20-14:50 ZERO/Fou... [Read More]

Tracked on 2005年11月06日 02:04