« サガン鳥栖  飯尾選手撮影   | Main | 偶然バッタリの奇跡の3連続 »

2008年05月30日

 中学生に携帯 必要?不要?

~中学生らしい風景~in 佐賀


小学生中学生が携帯で話している光景が全く不思議ではなくなって
いろいろ問題起こっているようですが、

佐賀県の鳥栖駅で、中学生らしい光景に出会いました。

10円玉を入れて「今から電車乗るね」と迎えに来てくれるだれかに電話をかける女の子%E9%B3%A5%E6%A0%96555.jpg

電車が来るまでの10分の待ち時間
西日が当たる、ツバメの巣の下で漢字の宿題をやる中学一年生%E9%B3%A5%E6%A0%96%EF%BC%9200550.jpg%E9%B3%A5%E6%A0%96%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%8800551.jpg

携帯があるからメールを永遠し続けてしまったり
変なサイトも興味があるから見てしまう、、、

携帯がなければ何かしようと考えるんですよね。

携帯を持つ事はダメではないけど、想像力を養う大事な時期に
持ってしまうと勿体無いような気がしますね。

携帯がなかったら、、
友達ともっと話したり、オリジナルの遊びを考えたり、
ツバメの親が餌を取って帰ってくる瞬間を見て、何かを感じたり、、、ね

中学生に携帯はいらないかもね。
ドキドキしながら好きな子に電話して「親が出ませんように!」と祈ったりさ、
恋愛の醍醐味も味わって大人になって欲しいね。

「考える力」これを頭が柔らかい時期にどれだけ力をつけるか?
それが大人になって大きな差になって出てくるかもしれませんね

Posted by Yuko at 2008年05月30日 16:37

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/1038