« 飲み会で引く行動 | Main | 映画 アース »

2008年01月23日

財団法人 数学検定協会  マスマス

%E6%95%B0%E6%A4%9C%E5%AE%9A025.jpg

財団法人 数学検定協会のお仕事で大手町へ
桜井進さん(サイエンス・ナビゲーター)
篠崎菜穂子さん(フリーアナウンサー)の対談%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%BE%E3%81%99SQKL._AA240_.jpg


雑誌 マスマス

桜井さんのお話の中で
過去の数学者達の夢、やりたかった事を想像するとおっしゃってたんですが、
何かが解けたり、発見したりする瞬間の喜びってすごいモノなんだろなーと思いました。
数学に人柄はいらないとは言うモノの、
熱意がそこになければ一つの答えを導く事はできないのではないかと思う。

「正直で素直な学問だから、やればやっただけ前進していくから面白い!!」

子供に数学を教えるコツは、親が楽しんで勉強する姿を見せる事だと言ってました。
ブログを読んでくださる方の中にも、たくさんお子さんを持つ方で数学嫌いで困っている人もいるかもしれないですが、
お子さんと一緒に楽しんで数学を学んでいけばいいのかもしれませんね

Posted by Yuko at 2008年01月23日 00:16

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/930