« 氣志團ライブ | Main | ソニーのサイト本日OPEN »
2005年09月12日
「死」を考える日
~悔しいけれどお前に夢中~
たばこは一日4箱すって、暴飲暴食を繰り返し、有頂天になった永遠のヤングマン48歳に脳梗塞が襲った。
脳梗塞とは
脳の血管が血液の塊(血栓)によって詰まり、手足のまひや言語障害などの神経症状を引き起こし、意識障害や呼吸困難から命を落とす危険もある病気。
一度死を見た人は強い。
「一期一会を大事に」
「一生懸命生きる事」
「死ぬために生きるんだ」
何度も何度もこの3つの言葉を私たちに伝えていた。
インタビュー中の話している顔を撮る時、じっとファインダーで被写体の目の動きを私は見ているんだけど、何を感じたかというと、西城さん、すごい焦っている。
次の撮影も入っていて時間が押しているからなのか?
そうじゃない?
たぶん、生きる事に焦っているように見えた。
こんなに焦っている人を写すのは初めてだった。
小動物が興奮している時のような目の動かし方だった。
少し怖くなった。
今日はこの撮影の前にデザインノートの編集長さんと老人ホームの取材に行ったんです。
オムツをかえてもらう、お風呂に入れてもらう老人を直接見たのは初めてだった。
さっき挨拶したおばあさん15分後にまたあったときに「誰?」と聞かれる。
間違いなく自分も老いていく。
死ぬまでに何かを残したいと今日強く感じた日だった。
西城秀樹1955年4月13日生まれ おひつじ座 広島出身 AB型
本名:木本龍夫。今はないですが、パチンコ屋「新幹線ホール」の息子
デビューのきっかけ 5年生の時に兄とエレキバンドを結成。山陽高校時代ジャズ喫茶出演時にスカウトされ芸映プロダクションに所属。
西城秀樹のギャランドゥはどういう意味?
実際は「GAL AND DO(ギャル アンド ドゥー)」
「ギャランドゥ」という歌を作ったもんたよしのりさんが作った言葉。
意味は”5時から女”夕方、仕事が終わってから元気に遊びまわる女性のこと。
「ギャランドゥ」を歌った西城秀樹さんのレコードジャケットでおへその下の毛が印象的だったので、いつのまにかその事をギャランドゥと言われるようになってしまった。
秀樹グッツいろいろあるけど、耳かき作らなくてもいいのでは?
Posted by Yuko at 2005年09月12日 23:37
このブログに投 票する。
Trackback Pings
TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/261
Listed below are links to weblogs that reference 「死」を考える日:
» ギャランドゥの意味!? from たしかに通信 v(^o^)v
し、しりませんでした。
「ギャランドゥ」の元々の意味がそんなことになってたなんて・・・・・・
やっぱ、ちびまるこちゃんのおねーさんは、知っているのだろうか。。。
と、い... [Read More]
Tracked on 2005年09月17日 03:04