« きみ読む「きみに読む物語」 | Main | James Rizzi »

2005年02月14日

NYライフ

050214NY1.jpg050214NY3.jpg050214NY2.jpg3月中旬まだまだ寒いNYへまた行ってきます。また雪ふってんだろな。写真は去年の誕生日NYのタイ料理屋で誕生日パーティをしてもらった時の写真です。私が最初にNYへ行ったのは、2000年の4月17日から一ヶ月半、写真を撮る旅に出ました。トロント経由でトロントからトランクは別の飛行機に乗ってしまい3日もバッグが手元にない状態で私はパニック、空港で泣きべそ。夜中12時、1泊だけ予約した6階建ての小さなホテル(ゲストハウスのようなホテル)のオーナー、ブザーを鳴らすと出てきた、オーナーはスキンヘッド!東京で「羊達の沈黙」を見た直後だったので、レクター博士にしか見えない、、、絶対食べられてしまうと思った。おびえながら眠れぬ夜が明け、朝を向かえた。レクターが「YUKOもうNYの景色は見たかい?」「まだです」「ついておいで」ビルの屋上へ連れて行かれる。殺される、死ぬ、もう終わりかもと思いながらも一緒に階段をズンズン上がる。薄暗い階段を上がっていくと目が開けられないくらいまぶしい光がドアから漏れている。ドアをレクターが開ける、朝8時抜ける青空にウルトラクイズで散々みたあのNYビューが広がった!肩の力がぬけて、嬉しくてうずくまって泣いた。レクターがADIという名前の優しいおとぎ話のおじさんに変わった瞬間だった。私は1ヶ月半滞在するのにルームシェアをさせてくれるアパートを探した。友達の知人の部屋などいろいろ探してもらってやっと見つけてもらった部屋は3人のアメリカ人の女の子が住むイーストビレッジAとBアベニューの間5ストリート。彼女達からもカルチャーショックはかなりうけた。マリファナ(すすめられるがヤらず)、真夜中に食べる大量のフライドポテトとアイスクリーム(これは食べた)、そして長い長い長電話。都会はどこも寂しいのだ。私は旅をする時は自分を孤独に追い込んでから写真を撮る作業をするようにしている。ただ、そうやっているうちに友達ができるのだ。毎日毎日公園や町で写真を撮ったり、モデルの子と作品撮りをしたり充実した日々スタバや洋服屋で友達を作った、友達は友達を紹介してくれ帰る時には、1クラスくらいの友達ができた。それから5年の間に何度もNYへ行った、テロの直後、5人くらいしか乗っていない飛行機にも乗ったな~、あの焼け焦げたグランドゼロの写真は実は誰にも見せてない。今日はハッピーバレンタイン。2人の子供の写真は去年のバレンタイン前チェルシーマーケットの中でのカワイイ兄妹の写真です。


電話の向こう、踏み切りの音が聞こえる。声も届かない
早く春がきますように。

Posted by Yuko at 2005年02月14日 20:59

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/45

Comments

こんにちわ
いーなー

私は本土行ったことないんですよ
仕事でもプライベートでもどっちにしても羨ましいです
なにより、この写真
心惹かれてしまいますよ

>私は旅をする時は自分を孤独に追い込んでから写真を撮る作業をするようにしている
↑うーん。気になる言葉ですね
その心は!って感じです
ただ、底には凝縮されたパワーがありそうな気がしますね
ではでは

Posted by: village_chief at 2005年02月19日 21:59

次回NYへ行って撮影したモノとNYの写真はいままでずいぶん撮影したので「NY」の写真だけで個展をやろうかと思っています、ぜひ見に来て下さい。来週は韓国イビョンホン撮影で今から気合入ってます

Posted by: 笑顔泥棒 at 2005年02月20日 00:50

コンバンワ
個展ですか?
是非、見に行きたいです
決まった教えてくださいね

イビョンホンってあれですよね?
『誰にでも秘密はある』の人ですよね?
ポスターが大手町の駅に貼ってあって、
『カックイーにーちゃんが綺麗なお姉さんに囲まれてるなぁ』
と思って毎日見てましたよ
まー一番見てたのはチェ・ジウですけどね(笑)
あのポスター色っぽいし

韓国でイビョンホン狙いっすか!?
それより『韓国って、どんな旨い物が食べられるんだよ!』
ってそっちが気になってしまう韓国料理好きな私でした

ではでは

Posted by: village_chief at 2005年02月20日 21:30

韓国料理好きなんですね、私はうちの近所の五反田のチェゴヤって韓国料理屋に週1くらいで行ってます。並んでるんだけど、ほんと美味しいので待っちゃいます。ぜひソニー通りぞいです、行ってみてください。っていうか一緒に行きましょ。

Posted by: どろぼう at 2005年02月20日 21:59

あっ!
私より韓国料理に行ってるじゃないですか!
ますます韓国満喫疑惑ありですね!
うらやましーです
溜めている気合を爆発(暴発?)させてきてくださいね!
写真も楽しみにしています

>行ってみてください。っていうか一緒に行きましょ。
是非行ってみたいですね
お誘いありがとうございます(感謝)

Posted by: village_chief at 2005年02月20日 23:24