« 笑顔泥棒ポストカード | Main | EOS学園 カメラ教室のご案内 2010年2月6日~ »

2009年12月13日

言霊 ことだま

日記に身近な人の愚痴を書いたりするのって
どうなんだろ?と思うんですが
特に家族の愚痴書いている人とか会社の上司の文句とかは
誰がコピペするか分からないと思うんだけど
大丈夫なのかな?と心配になってしまう。


ニュースの日記を読むと、誰かを傷つける言葉ばかり書いている人が
多いけど、
きっと自分に返ってきちゃうよね。


私の友達のN君の日記を読むのが
とても好きなんだけど、
N君は心が優しく、いつも、私の悩み相談も親身になって聞いてくれ、
そして自信をつけさせてくれる人で
彼の日記には、いつも人を励ます言葉やリスペクトの言葉が
ずらり並んでます。

きっと倍になって返ってくると思う!
見習わなきゃいけないなーと。。。。。


そして、言葉は誰かに伝えた瞬間に生き物となります
いろいろ気をつけようと思いまーす。


夢も書いたり言葉にするのが
一番だと思うので
一個「夢」を今日は書こうと思います。


世界中のお土産屋に私のポストカードがいつか並びますように


■写真は フランス アビニョンの土産モノ屋前 A24th%20012.jpg

MIXIのコメント↓↓
くろ☆ねこ
2009年12月13日 21:19 「人を呪わば穴ふたつ」と言う様に、呪術とは自分も相手も同等のダメージを受ける物ですね。
相手を葬る代わりに、自分の墓穴も掘る事になるから「穴ふたつ」だそうです。
特に日本の場合は「言霊」信仰がありましたから、「悪い言葉」は悪い事を引き起こす事になると考えないといけませんね。

カメラマン★笑顔泥棒 2009年12月13日 21:24
くろねこさん
それは
高校2年生の時の友達アヤちゃんが教えてくれた言葉で
いつも心にある言葉ですよ~♪
その時代は「超ムカツク」って言葉を日本中の若者が言ってた時代だったけど、
17歳だったのに、アヤってスゲーと思ってました~
アヤ元気かな?

Posted by Yuko at 2009年12月13日 21:25

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/1433