« 大沢樹生さん撮影再び! | Main | 高見恭子さん »

2009年09月14日

東京戻りました  ♪島んちゅの宝♪

_MGL7036.jpg
昨日、夜遅く 石垣から宮古島へ渡り、宮古から直行便で
東京に戻りました。

無事お仕事終了。
楽しい3泊4日の旅となりました。


石垣帰る前日の夜、部屋の電気を全部消してバルコニーに出ると
美しすぎて怖くなるような星空に瞬きを忘れる。


沖縄に来て、波の音を聞きながら星空を見ていると
初めて来た沖縄の1995年の真夏の8月の日差しを思い出す。

やっぱりあの頃に比べたら、海は確実に汚くなってるし
サンゴは温暖化のため、どんどん加速して死んでいっている。
95年にダイビングをした時は、
地上に上がりたくないと思うほど、海の中の自然の美しさに感動したモノだった。


「キレイだー」と感動して帰るだけじゃ
駄目なような気がしている。
沖縄の景色にいつも助けられてきたんだから
何かしなければと、最近思っています。
私に何ができるんだろうか?!

10年後、20年後100年後も
ウミガメが安心して産卵できる島であってほしい。

♪島んちゅの宝♪BIGIN

♪~僕が生まれたこの島の空を
僕はどれくらい知ってるんだろう

輝く星も 流れる雲も
名前を聞かれてもわからない

でも誰より 誰よりも知っている
悲しい時も 嬉しい時も
何度も見上げていたこの空を

教科書に書いてある事だけじゃわからない
大切な物がきっとここにあるはずさ
それが島人ぬ宝

僕が生まれたこの島の海を
僕はどれくらい知ってるんだろう

汚れていくサンゴも 減って行く魚も
どうしたらいいのかわからない

でも誰より 誰よりも知っている
砂にまみれて 波にゆられて
少しづつ変わってゆくこの海を

テレビでは映せないラジオでも流せない
大切な物がきっとここにあるはずさ
それが島人ぬ宝

僕が生まれたこの島の唄を
僕はどれくらい知ってるんだろう

トゥバラーマも デンサー節も
言葉の意味さえわからない

でも誰より 誰よりも知っている
祝いの夜も 祭りの朝も
何処からか聞こえてくるこの唄を

いつの日かこの島を離れてくその日まで
大切な物をもっと深く知っていたい
それが島人ぬ宝♪


風景写真3つ
川平湾
夕景
日の出%E3%81%8B%E3%81%B3%E3%82%89975.jpg
_MGL7148.jpg_MGL7341.jpg

カメラ CANON 1Ds-MarkⅢ
レンズ EF16-35mm F2.8L II USM
PLフィルター使用

Posted by Yuko at 2009年09月14日 09:46

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/1376