« ★西表島で初めてのシーカヤック! ★由布島まで水牛車にゆられて   | Main | 落ち葉アート »

2007年11月06日

七五三の撮影  

お仕事仲間の太田さんの息子さんの七五三の撮影に行ってきました!
めちゃめちゃ元気な男の子で
でも5歳って、なんでも理解していて、大人以上に冷静だったり、
状況判断ができたり、すごいなって改めて思いました。

やっぱり、私カメラマンが女性であることも多少意識しているのかな?
照れ隠しのポーズや、ここは、一生懸命やらなきゃ!と思っていたり、
小さな体でいろーんな事考えているのが伝わって、こちらも
夢中で撮影しました!

次は二十歳の成人式の撮影で会おうねって別れました。
いったい私はいくつになっているのか?
私の二回目の成人式もあっという間にきちゃいそう[m:206]汗
ooooota0051.jpgoooota041.jpg

靴下履かせるのも大変なパパ。
でもかなり笑えるカットで
こんな笑える写真を大人になった時に
ぜひ見てもらいたいと思ってたくさん撮っちゃいました!

oota097.jpgoota102.jpgoota184.jpg

明治神宮で出会ったガールズ★KM7E0132.jpgKM7E0140.jpgKM7E0148.jpgmeijijingu140.jpg

笑顔泥棒にうちの子供の七五三の撮影して欲しいって言う方
お気軽にご連絡くださいね[m:50]



~七五三とは~ALL ABUOTより

五歳と七歳はエネルギー形成のターニングポイント!
七五三では五歳になる男の子のお祝いを行います。

この5歳という年齢も三歳についで大切なエネルギーのターニングポイントです。それはどういうことかというと、五という数字は地球に最も関係の深い五惑星、木星、火星、土星、金星、水星の生み出す木火土金水の五行の気(エネルギー)を表わすからです。人間は誕生してから満五歳になって始めてこの五種類全てのエネルギーを備えることになると考えられます。

そして、最後に七歳。七五三では七歳になる女の子のお祝いですが、七という数字もエネルギー的に非常に重要な意味を持ちます。人間が満七歳に達すると、五歳に備わる五種類のエネルギーに加えて、更に太陽と月のエネルギーが備わると考えられているからです。

七五三は、今では子供の成長をいつくしみ祝う行事として行われていますが、その奥底には、「三」で天地人の三才の完成、「五」で五行の気が加わり、「七」で五行にプラスして太陽と月の気が備わるというエネルギー体としての人間形成を祝うとてもおめでたい行事でもあるのではないでしょうか?

Posted by Yuko at 2007年11月06日 19:39

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/865