« ミックジャガーに会っちゃったよ!! | Main | 帰国 »

2007年10月05日

パリの子供たち★

フランス パリ

私が好きな写真家 ドアノーブレッソンのパリの写真の
あたたかい視線や美しい構図を真似たくて
たくさんフランスに通って写真を撮った。
今回はあんまり笑顔泥棒の写真は撮れなかったんですが、
一部お見せします

ブレッソンの言葉
「ひとの写真を撮るのは恐ろしいことでもある。なにかしらの形で相手を侵害することになる。だから心遣いを欠いては、粗野なものになりかねない」


写真家は優しくなければいい写真は撮れないと心から思います。
相手に愛を持って接しなければ決していい写真は撮れないし、
撮る瞬間だけ優しくてもダメ。

普段の心がけ、誰も見ていないところでの行動や
小さな言葉かけ、普段接している人への配慮、これが全て写真に出るのではないかと思います。

偉大な写真家の残したモノや言葉が
最近少し理解できるようになってきた、、、かな。。。


KM7E0016.jpgKM7E0117.jpgKM7E0174.jpgKM7E0192.jpgKM7E0397.jpgKM7E0410.jpgKM7E0411.jpg


MIXI今日の日記

Posted by Yuko at 2007年10月05日 04:28

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/848