« 超音波エクステつけました!! | Main | 美人計画創刊号発売 »

2007年05月31日

恋愛必勝法 アンアンで須藤が語ってます♪

anan-1563_s.jpg
顔は出てませんが
恋愛について心理学者の植木理恵先生と同じページで
たっぷり語ってます

アンアンP24

出会った瞬間から恋が始まる!
ファーストインプレッション革命。

●最初に知る情報はルックス。
だからこそアピール材料になる。

 初めての人と会った瞬間、多くの人間は相手のルックスで分類分けをするもの。
「仕事での体験なんですが、私がノーメイクでデニムのときと、お洒落したときでは被写
体のテンションやモチベーションが違うんです。お洒落しているほうが撮られたいという
意識を感じる。いわば外見で写真のセンスまでジャッジされてしまう。それほど見た目は
大きい要素なんです」
(フォトグラファー・須藤夕子さん)
 見た目で人の気持ちはある程度操作可能なのだ。
「だからこそ自分の外見が人にどんな印象を与えるか、認識しておくことは大事。そうす
れば、改善点やアピールポイントもわかります」(心理学者・植木理恵さん)

意外な形容詞やタメ口などで
相手のペースを崩して緊張をとく。

「誰でも初めて会う相手には緊張感を持つものです。とくに私が仕事で会う人は写真を撮
られる側なので緊張感が高いんです。そんなとき、ちょっとしたタメ口など、いい意味で
緊張感のない言動を見せると相手は一気に緩みます。これは自分のノリに合わせてもらう
ことでもあるんですけどね。礼儀正しさも必要だけど、それ以上に人間的なチャームを見
せたほうがずっと効果的です」(須藤さん)
 お互いの間の緊張感が取り払われれば、自分の状況も気楽になる。そうすれば会話も雰
囲気も和んで好印象になること間違いなし。


すべてにおいて相手ありき。
その心得が特別な印象を生む。

「相手に興味を持ってとにかく質問する。初対面で、聞いているだけでは盛り上がるどこ
ろか、相手はあせって言葉少なになる。それよりこちらから問い掛けてノせるんです。す
ると、あの人とは楽しい時間を過ごせるという印象を持たれるはずです」(須藤さん)
 とにかく、相手ありきのサービス精神。その考えで臨むこと。
「コツとしてはやや早いテンポで
前のめり気味に話すこと。相手の言葉の最後にかぶせるくらいでいいです。そのほうが内
容はどうあれ、会話をしようという真摯な姿勢が相手の印象に残り、とても会話がはずん
だと感じさせることができます」(植木さん)


ちょっとハズしのある格好を。
それが印象のフックになる。

 見た目の要素であるファッションも第一印象の決め手になる。
「みんなと同じ格好では印象づけは難しい。周りの予想を裏切るようなちょっとした驚き
のあるスタイルを演出すること。順当すぎず、絶妙なハズしのある格好は、見る側に矛盾
を感じさせ、この人は特別だと思わせます」(植木さん)
 たとえば、合コンに浴衣、といった新鮮な驚きのある格好を。
「つっこまれアイテムを持つのも手。帽子やアクセサリーなどユニークなアイテムを持っ
ていると、話の糸口になるし、物の個性が印象に加味されます」(須藤さん)

恋愛感情を持って接してみる。
押し引きで気持ちをキャッチ。

「人を撮るときは疑似的ですが恋愛感情を持つようにしています。そうしないといいもの
ができない。これは誰に対しても必要なことだと思います。好き好きオーラで包み込めば
、必ず向こうも受け入れてくれます」(須藤さん)
 好きオーラで押したら、次は少し引く、このバランスも重要。
「最初はあいづちを多く、ノリよく接して、後になるにつれ少なくする。すると相手に“
どうしたんだろう?”という違和感を抱かせ、それが興味をひかせることに。去り際もま
だ途中だったのにという名残惜しさを感じさせる。すると、その未完成感がハートに火を
つけるんです」(植木さん)


安心させる笑顔とボケで
受け入れ態勢OKを示して。

 人は誰もが受け入れられたいと思っているもの。だからそれを一瞬で理解させること。
「それにはやはり笑顔です。それも過剰な自意識のない、相手に向けての心からの笑顔で
あること。言葉以上に素敵な笑顔は心に響いて残ります。いい笑顔は受け入れを示す最高
の手段」
(須藤さん)
 それに加えるべきがトボケ。
「こと相手が男性の場合は、相手の言葉や話を初めて聞いたようにして、“知らなかった
~”、“ほんとですか?”と合いの手を。このトボケで相手は安心して多弁になります」
(植木さん)


(プロフィール)
須藤夕子さん
フォトグラファー。雑誌、広告等で活躍。世界を旅して最高の笑顔を撮った写真集『Catch
Your Smile!
』が好評。

Posted by Yuko at 2007年05月31日 20:44

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/779