« JALマイルウォッチ■七夕パーティ | Main | お料理ユニットGOMAさん撮影 »

2006年07月09日

悩める学生へ

tobira87.JPG

さっき、21歳の大学三年生の男の子の友達から電話が来た。

話は就職活動に焦って、空回りして、自分がダメ人間で情けなく、、、という悩みを打ち明けてくれた。
「どした?大丈夫だよ。そんなに●●君が考えているほど人生辛くないから。」と言うと
彼は誰にも相談できなかったのもあって、今まで溜まりに溜まった不安を一気に吐き出すかのように号泣した。

二十歳前後の男の子が悩まないわけがない。

生きていくのが怖くて仕方ない。
一歩前に出る方法が分からない。
何をしたいのかも分からない。

友達は、みんな就職が決まったり、学校へ行けば毎日、就職活動の話ばかり聞く。うんざりだ。

日々、不安が一つ、また一つと膨れ上がり、恐怖に変わる。
真面目に生きなきゃいけないと思うから不安になるんだ。


大きな会社に入ってもまた不安は襲ってきます。
大きな会社で小さな仕事をして、こんなはずじゃないと思いすぐに辞める人。
小さな会社に入り、一通りの仕事を覚えて、世の中を舐めてかかる人もいる。


やりたい事を仕事にはできないんじゃないか?
才能がないんじゃないか?

お前が決めてしまったら、何も進まないんだ。

「やってみなよ。それ!
大丈夫、●●くんなら、大丈夫だよ。」

そう言ってあげると、ふっきれたように声が明るくなった。

あんなにいつも明るい子が、こんな爆弾をかかえていたとは思わなかった。

私は正直20代に、これっぽっちも未練はない。
もう一度戻れると言われても、もう20代なんて1日も戻りたくない。
楽しいのはきっと年を取ってからだと思う。
やっと世の中を信じられたり、自分を信じられるようになった。


彼は、私にこんな電話をするのも何時間も悩んだに違いない。
明日の朝、彼が今日より強くなっていますように。


就職活動している学生へ

マニュアルに沿って考えすぎちゃいかん!
100人100通りの就職活動がある。

生きていくために何をしたいか、シンプルにそれだけを考えればいい。

自分なんか無理だとか、東京じゃないからとか、家が金持ちじゃないから、コネがないから。
そんなモン考えちゃダメ。
根拠のない自信を持って前に進めばいいよ。
失敗したって何度だってやり直せる。
ただ、失敗を後で話せるくらい苦しむ事、これが大事。

泣きたい時は、私に電話して!

CALL ME ANYTIME☆


■写真 沖縄本島 北部

Posted by Yuko at 2006年07月09日 00:17

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/495

Listed below are links to weblogs that reference 悩める学生へ:

» gamefaqs ps2 from gamefaqs ps2
shit-happens 1595876 Description of gamefaqs ps2. [Read More]

Tracked on 2007年06月18日 22:16

» brook shoes from brook shoes
shit-happens 1595876 News about brook shoes. [Read More]

Tracked on 2007年06月26日 00:13

Comments

はじめまして、今大学三年のゆみと申します。
須藤さんの写真、いつもたのしく拝見させていただいてます!!
しばらくここにお邪魔していなくて、久しぶりにまとめて読んでいた日記なのに、
今の私にとって、すごく身に滲みることばがここにありました。

就活の波に襲われて、焦っていましたが、
もっと自分のやりたいことを見極めようと思います。

ありがとうございますっ。

Posted by: ゆみ at 2006年07月20日 03:13