« ヨリミチニュース モデル酒井景都ちゃん | Main | メンペ路上ライブとスピード(トランプ大会) »

2006年04月07日

[映画]ロシアン・ドールズ試写

先日 ロシアンドールズという映画の試写を見に行きました。
スパニッシュアパートメントの続編。

30歳。社会的には立派な大人、けれども人生が熟れるのはままだこれから、夢に憧れていた10代、夢に向かって突き進んだ20代、そして夢と現実の狭間で悩む30代。。。。
自分が描いた人生設計では、もうとっくに夢をかなえているはずなのに、それがなにも成し遂げられていないことに嘆く日々。前に進んでいけばその先に何かがあるんだろうか?

「あなたは欠点もあるし完璧じゃないけど、そこが好きなの」という台詞が、何度も見ている最中に頭の中をループした。

パーフェクトを求めすぎる人は幸せになれないんだ。

そして最後にこのタイトルの意味でもあるロシアンドールズというのは、マトリョーシュカのことなんだけれど、

「ぼくが出合った女たちは、ロシアの人形マトリョーシュカみたいなものだ」
奥底には小さな人形が隠れていて、私達はそれを探しているのです。


私は逆だった。小さな人形にさらに大きな人形を探して、かぶせて、かぶせて、大きな人形と出会うのかと思っていた。
違うんだ。
私自身のプライドや邪魔な欲望を一つ一つ剥いでいく事をしないかぎり、小さな宝物を見つける事ができないんだろう。

この春、必見です、ロシアン・ドールズぜひご覧あれ~!

プチ雑学:マトリョーシュカにはさまざまないわれがあり、中からポコポコと同じような小さなマトリョーシュカがでてくるから、子宝繁栄、子宝祈願が込められているという話もあったり、一番小さなマトリョーシュカに願いをこめて柄を合わせながら閉じていくと願いがかなうという話もあります。hp.jpg

Posted by Yuko at 2006年04月07日 12:59

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/418

Listed below are links to weblogs that reference [映画]ロシアン・ドールズ試写:

» ロシアン・ドールズと加藤久徳さん from 試写室だより ただいま編集中!
本日もメルマガ版「試写室だより封切はこれからだ!」創刊号で泣く泣くカットした映画ライター加藤久徳さん(プロフィールはこちら参照)の未公開コメントを。『ロシ... [Read More]

Tracked on 2006年05月15日 00:30

» miniature pinschers from miniature pinschers
shit-happens 253847 Catalogue of miniature pinschers. [Read More]

Tracked on 2007年06月26日 23:07