« あけましておめでとう 大晦日は猫ひろし | Main | 安野モヨコさん撮影 »

2006年01月02日

1月1日
久しぶりに家族全員でご飯を食べた。
今年91歳の祖母が、去年から少しボケてきて、家族は少し混乱ぎみです。
アクティブで勝気なおばあちゃんを何十年も見てきたから、急に痩せて物忘れが激しくなるのを見ると、みんなツライんだ。

うちは喧嘩もするけど、にぎやかな6人家族だった。
今年の元旦は、暗い空気。
味わったことのない空気を、どう対処していいか分からず、私は弟が生まれた頃の写真がたくさん張ってあるアルバムを押入れの奥からひっぱり出した。

みんなの顔が明るくなる。

生まれたばかりの私、弟、幼稚園のお遊戯会、町内のお祭り、家族で行った京都の写真、何気ないお風呂上りの私と弟の写真。
数え切れないほどの集合写真、親戚の夫妻の謎のペアルック。。。。


子供の頃は、写真を撮る事で仲良くしてる家族や親戚を見ているのが楽しくて、、、そして30年の月日を経て、その写真にまた救われた。
父は「夕子、写真はいいな、、おまえ写真家になってよかったな、、、」と一言。
「うん。。。」
■写真は 1月2日 おばあちゃんと二人でお寿司屋に行きました。(すっぴん)
take.JPG


Posted by Yuko at 2006年01月02日 23:25

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/352