« | Main | 筑紫哲也さん ダンサー西島千博さん撮影 »

2005年08月16日

日テレ 日経ウーマンネット メロンのインタビュー

日テレの深夜番組にチョロっと(数秒)出るんですが、それの収録で品川駅近くへ行く。

終わってから、写真集の打ち合わせでゴマブックスへ。
日テレも写真集の事も出たら詳しく話します。


最近インタビューをありがたいことにたくさん受けて、自分の事をいっぱい、いっぱい話した。(日経ウーマンネットなど)

インタビューと言えば、(MIXI)マイミクの牧歌メロン伝説さんからもインタビューを受けました。
メロンさんの日記より
↓↓↓↓↓
第1回・牧歌メロンの部屋/笑顔泥棒さん
 以前から温めていたネタなのですが、敬愛して止まないマイミクの 方をゲストに御呼びし、僕のインタビューに答えていただくという企画。 記念すべき第1回目は売れっ子美人フォトグラファー、笑顔泥棒・須藤 夕子さん。彼女とは以前僕が勤めていた会社で知り合い、依頼10数年来
のお友達。彼女のポジティブでエネルギッシュな生き方にはいつも刺激 されています。そして彼女はつい最近、原宿・ラップネットクラブでの 個展を盛況のうちに終わらせたばかりです。
(以下、牧歌メロン=『メ』 笑顔泥棒・須藤夕子さん=『笑』)

メ):どもども!お忙しいところすみませんねえ。ところで個展、
お疲れ様でした!盛況だった様ですが、やってみていかがでしたか?

笑):イラストレーターのデハラユキノリさんの隣りの会場で13
日間やらせてもらったんだけど、デハラ効果もあり2000人くらい
お客さんは来てくれて、毎日いろんな人と話しができて楽しかった
です。とくに私のマイミクさんが大量に来てくれた事にビックリ。
嬉しい!やってよかったです。

メ):うへえ、2000人来場!スゴイ!!
ところで、あなたが『子供の笑顔』に惹かれはじめたのには(モチ
ーフにする様になったのには)何かきっかけの様なものがあるので
すか?また、『子供の笑顔』の最大の魅力とは何ですか?

笑):カメラマンはキレイな風景やキレイなモデルを美しく撮る 事にエクスタシーを感じてると思うんだけど、私は心のキレイさ
にすごく興味があるみたいで、犬や動物なども気がつくとレンズをむけてます。実際作品を撮り始めたのは10年前くらいですが、子
供の頃から生まれたばかりの弟などを撮影していたので、25年くらい撮っているんだと思います。

子供を撮影する事で、自分の心との対話をしてるんだと最近気がつ
きました。 忙しくてイライラしてる時は絶対撮れないし、心が健康
でなければ日常の小さな幸せは気がつかないんですよね。

子どもの笑顔の魅力は、そうですね~、「笑顔泥棒」というキャッチコピーを使ってますが、実は泥棒されてるのは自分の笑顔で、ここ数
年で笑顔に自信が持てるようになりました。
自分の「本当の素の笑顔」を取り戻してくれる事が撮影する最大の魅
力です。

メ):なるほど~。ちょっと抽象的な質問になりますが、あなたにと
って写真とは何ですか?

笑):コミュニケーションの武器。
海外でもカメラや写真を持ってればすぐ仲良くなれる!
仲良しの魔法の箱だと思って、5歳の時サンタにもらったんだけど、 まったくその気持ちは今でも変わってないです。

メ):あなたはお仕事で数々の有名人のポートレート写真等を手掛けて いますが、ファインダー越しに、何か特別なもの(オーラとか)を感じるこ とはありますか?また、撮影中に『彼等が特別な存在である理由』 を感じることはありますか?

笑):オーランドブルームを撮影した時はかっこよすぎてぶっ倒れそう
でした。 オーラの強さと内面の強さを引き出すのはカメラマンの仕事かなと思います。 その人がやってきた事などを尊敬する気持ちを常に持つようにしてます 。

メ):ここでちょっと写真の話から逸れたいと思います。あなたには年齢
職業問わず、たくさんのお友達がいて、僕までも楽しませてもらっていますが、あなたが誰かを『お友達』と認識する、もっぱらの所以(や理由)は何ですか?

笑):自分が弱っている時に、励ましてくれる人っていうよりも、笑わせてくれる人は、友達だな~って思います。 向上心のある人が大好きで、目標に向かっている人は友達になりたいと思います。 自分ひとりじゃ何もできないような人は、苦手です。 女子はとくに、受身だから、なんでも誰かがやってくれるって、白馬の王 子様が幸せを運んできてくれると思っているようなタイプ苦手。
結局仕事のプライベートも、充実させるのは自分だから。

メ):そういえば笑顔さんのお友達って、皆さん手に職を持っているというか、一芸に秀でた個性的な人ばっかりですもんね。自分で生き方を切り開いてきた、笑顔さんらしい意見だと思います。 さて、話はどんどん下世話な方へ
あなたの数多いマイミク の方々のなかに、恋愛対象になる方はいますか?そもそも、あなたはどん なタイプの男性が好みなの?逆に苦手なタイプとは?


笑):マイミクの中の恋愛対象ね、もちろん会った事がない人でも魅力を感じる人いますよ。 mixiで運命の出会いあるといいな~
苦手な男のタイプは、たとえば、会社を辞めたい辞めたいと言いながら辞めないような「うじうじ」タイプの人。 自分の話しかしない「オレオレ(詐欺)」系の人。
好きなタイプは、何か一つに秀でていて、心身ともにタフな人。
いろんな意味でお洒落な人。 お洒落は外見だけでなく、お洒落な(イキな)トークが出来る人。 自分のキャラクターが確立していて、存在感のある人。

メ):自身が40才くらいになった時、何に一番の幸せを見い出している
と思いますか?

笑):もちろん結婚していたい!
誰かのために働いたり、料理を作ったりしたいです。 子供を産んでからの自分の作品がどう変わっているか、すごく興味があります。


メ):『東京』の良いところと悪いところを一つづつ教えて下さい。

笑):刺激的で安全な街。相変わらず夜遊びしてますが、美味しい店もたくさんあって、いろんな場所で出会いがある。 東京に旅行に来た外人と東京で知り合って私が逆に彼らの住む海外に遊びに行ったりして仲良くなるケースがたくさんあります。 悪いところ、ヨーロッパみたいな、ちょっとした広場や、ぼーっとできる場所が少ない所ですかね。 ローマみたいに、トレビの泉に用もなくビール持っていくと友達がいるっていうような、あんな生活だったらいいな~って思った。

メ):最後に、これからの展望をきかせて下さい。

笑): 食欲や、性欲よりも、出会い欲が人よりもあるんですが、もっと、もっといろんな人に出会いたいし、情熱的な人の写真をたくさん撮りたい。 そして、まずは写真集を出しますよ!
世界で個展ができるようなフォトグラファーになりたいです!
これからもたくさん笑顔泥棒します!


メ):どもども、有り難うございました!!これからの御活躍、ますます
期待しています!!どうか世界で一番の『笑顔泥棒』におなりあそばせ!! あなたならきっと実現できると確信しています。

という訳で、第1回・牧歌メロンの部屋は笑顔泥棒さんをゲストにお迎え
してお送りしました!!

写真(携帯カメラ):ロンドンの洋服屋にて、子供が静かにそ~っとフレンチブルをなでる様子 コピー ~ 2005london4.jpg

Posted by Yuko at 2005年08月16日 01:57

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/245