« めざましTVの今日のわんこ撮影 | Main | 月9キムタクのドラマ「エンジン」 »

2005年04月24日

ファイン・アート・フォトグラファー講座

今日は目黒にファイン・アート・フォトグラファー講座を受講しに行く。ほぼプロのカメラマンの方が来ていてレベルが高く、アートフォトとは何ぞや!という事について4時間くらいお勉強、久々ノートに字を書き書き、なにより漢字がかけなくなっている事におびえる。ヘルムートニュートンなど有名フォトグラファーのオリジナルプリントを見させていただいたり、とっても充実な時間だった。絵に比べたら写真は安いんだけれども、プリント一枚が400万円など、高額な値段がつけられる事を知り、少しモチベーションが上がる。なぜ受講しようと思ったか?毎日毎日仕事しているだけでは何も生まれないと思った。写す人間そのものが写る、自分の歴史が一枚の写真に写るんだと最近深く感じ、どう生きていくかを悩み、どう写真を撮るかという壁にぶち当たったからだ。
たまに、もうカメラを全部捨ててカメラマンを辞めたくなる瞬間があるけど、でもきっと一生シャッターを毎日私は瞬きをするように撮り続けるんだと思う。

Posted by Yuko at 2005年04月24日 23:16

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/139