« 今日のお月様。2013/12/13 月齢10.392 | Main | バースデーパーティ »

2013年12月14日

一人と二人

一人の時は、二人になりたくて、必死でウソでも本物でもいいから「愛」を探して彷徨い歩き
一緒にいてくれる誰かを探したモンです。

二人から三人になり、一人の時間が無くなると一人になりたいと思う我がままな生き物だ。

仕事もバリバリこなすママ友達とランチをした時の話、彼女は育児もひと段落した時に
旅行が趣味だったのもあり、パリに一人旅に行った話を聞いた。
行った先で、結局はこれを息子が見たらどうだっただろう?旦那と息子と三人で来たら楽しかっただろうなと思ったそうです。
「一人になりたい」「なんで母親ばかりがこんなに大変なんだろう」ときっと誰もが思うと思いますが、
彼女は、この旅行のおかげで育児が楽しくなり気持ちの切り替えが出来たと話していた。
ふむ、なるほど!!
母親になると自分だけが楽しむという事に罪悪感を感じる人が多いと思うけれど、
今までの生活と180度変わってしまったのだから、一年のうち1週間くらいは独身に戻っても罰は当たらないよと思う。


「いい母親」の定義が、キャラ弁が上手に出来るとか子供の教育の事を熱心に考えられる人ばかりが「いい母親」ではないなと、常々思っていたが、母親になってみると身に染みて思う。


子供には、世界は広く小さな価値観に留まらず「楽しい」を世界中で探す人生で合ってほしいと思う。

このブログを読んでいる独身の方へ
いつか子供が出来た時のために「今日」を積み重ねてください。
絵本を読み聞かせるかのように、沢山のあなたの歴史ストーリーをたくさん作ってくださいね。


051_15A.jpg2000/4paris

2007%C7%AF%A5%D1%A5%EA214.jpg


IMG_0221.jpg
IMG_0301.jpg
pa0192.jpg


photo 2007年paris

Posted by Yuko at 2013年12月14日 09:38

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/2433