« 花火 | Main | morning glass coffee »

2013年01月02日

笑顔の引き出し方

笑顔を撮るコツ」の原稿依頼があり年末に書いていた。
初対面の素人さんの笑顔を撮るのはとても難しい。
簡単に誰でも撮れるような気がしていたけど、今回ハワイで撮影していて、うーーん、やっぱり笑顔を引き出すのって難しい。
心が折れそうになる瞬間が沢山あるんだけどね〜。
コツって言うかただ「あきらめない事」なんじゃないかと思う。
もう一枚もう一枚って写真を撮られるのは被写体はけっこう苦痛な事なのだけど、
それを楽しい!と思わせないといけないんだなと改めて。
何年も同じようにスナップ撮影をいろんな場所でやってきているけど、
自分の人間性が全て写真に現れてしまうから、ハワイの太陽に負けないくらい明るくて楽しい写真をこれからも沢山撮っていきたいと思う。写真はタイ料理屋で会った2歳の女の子。タイ料理ーHaleiwa eats ★★★_B3A0170.JPG
全身で笑顔を受け止める姿勢を取らなければいけないのだけど、
一瞬でもこちらに集中してもらうために会話が必要ですね。
子供だと何かオモチャや面白い顔やポーズをすると笑ってくれたりするけど、子供でも大人でも同じく人を笑わせるテクニックと言うのは芸人ではないのだから
とても難しい。
「空気」を読む力やその場の空気をカメラマン自身がその場に居る事だけで変えないといけないのだと思う。

Posted by Yuko at 2013年01月02日 07:29

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/2203