« 美山加恋ちゃん5年ぶりに撮影 | Main | アルバム作り »

2012年02月21日

月刊カメラマン2月号 金賞 銀賞

月刊カメラマン2月号フォトコンテスト
シニア部門61歳以上

金賞と銀賞2点


金賞
「しらす漁」
空港?いやいや海の港からの撮影です。
不思議な光が「しらす」の滑走路のように見えました。海の上とは思えない幻想的な光の筋が非常的な動きをする船は全く写っていません
闇の中に浮かび上がる光だけの作品ですが、インパクトがありました。
右往左往と動き回っているのを見ると、きっと大漁の「しらす」が捕れる場所なのだと想像できますね。シャッタースピードは10分となっていますが、たった10分の間に、何艘もの船がこんなに走るんですね。
しらすは春と秋が美味しいようですが、この写真は秋しらすの漁でしょうね。捕れたての美味しい生しらすを撮影後に食べたのでしょうか?タイトルがそのままの表現だったのが惜しいですが、次回の応募はぜひ読者を楽しませるタイトルで応募してみてくださいね。

銀賞
「夢見る子」
なんと言っても、この子供の笑顔に惹かれました。
飛行機の低空飛行子供たちが「いつか乗りたい」と夢見ているかのような写真です。
人の配置と丁度良く入った飛行機、車体を照らす光の角度も立体感があり絶妙な時間帯に撮影されてるなと思います。

銀賞
「魚」
霜の降りる、薄暗いシアン(青色)が強い北海道の寒い朝が見るだけで、寒さが伝わってきました。
虫が食べて作った穴が魚の目となり、葉の静脈がウロコになり、確かにお魚に見えますね。
宮崎駿などアニメーションの映画に出てきそうな不思議なワールドに包まれる一枚でした。 %A5%B7%A5%CB%A5%A2ownload.jpg%A5%B7%A5%CB%A5%A2%B6%E4edownload.jpg

Posted by Yuko at 2012年02月21日 22:45

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/1940