« HAPPY VALENTINE2010 | Main | NPO 日中写真家交流 »

2010年02月16日

マエキタミヤコさん撮影 

[100万人のキャンドルナイト]の仕掛け人
コピーライター、クリエイティブディレクターとして活躍している
マエキタミヤコさんの事務所にお邪魔して
撮影させてもらいました。

インタビュー中の写真を撮ってる時
人の顔をカメラマンは瞬きを忘れるくらい見ているのですが
その人がどんな顔で話をするか?
今まで私も何千人と写真を撮ってきて感じる事があり、
この日は、なんだか答えた出たんですよ!


いい顔(いい表情)=楽しそうに話す顔
楽しそうな話を出来る人=楽しく生きている
楽しく生きている人=楽しさを伝えたい
伝えたい人=自分だけの事を考えてない

いい顔の人は自分勝手に生きてない人が多いと言う結論になった。


マエキタさんはまさにその代表的な人だ
すぐ隣の人を幸せにできるのだから
世界中を幸せにするのは簡単なんじゃない?
難しく考えなくていいよ~って優しく教えてくれるお姉さんでした。


マエキタさんがお仕事をした人の話をしている中で
10年位前の飲み友達だった友達の名前が出てきて
すっごく嬉しくなった
当時から売れっ子だったけど、今でも変わらず優しい絵を描いてるんだなーと大活躍をホントに嬉しく思います。(作品右添付)

久しぶりにサイト見たよー元気かな?

イモカワユウくん

imokawadew_homes.jpg


マエキタミヤコ 1963年東京生まれ。コピーライター、クリエイティブディレクターとして、97年より、NGOの広告に取り組み、02年にソーシャルクリエイティブエージェンシー「サステナ」を設立。「エココロ」を通して、日々、世の中をエコシフトさせるために奔走中。「100万人のキャンドルナイト」呼びかけ人代表・幹事、「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン実行委員。東京外国語大学助教。立教大学非常勤講師、上智大学非常勤講師。最近は、「フードマイレージ」キャンペーンや、「いきものみっけ」プロジェクトを手掛けている。_MGL4055.jpg%E3%83%9E%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%BFo489.jpg


Posted by Yuko at 2010年02月16日 12:28

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/1469