« 高橋尚子ちゃんと2ショット | Main | 一眼レフ4台 »

2010年01月22日

フォトコンにインタビューされました♪

a%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B32_MED.jpg
フォトコン2月号
114ページから6ページにわたり須藤夕子の笑顔泥棒術が出てます!
%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3o372.jpg%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3to374.jpg%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3to375.jpg


ぜひ見てください!
人物ポートレートを上手く撮る方法、疑問に答えてます。


人物を撮るのって絶対面白い!

Q 笑顔がなかなか引き出せない時は?
A 小道具を持ってもらうのがいい
何枚も写真を撮っているうちに機嫌が悪くなっちゃうこどもさんもいます。
それにコミュニケーションがなかなか取れないときも
あります。
そんなときは、ボールや風船などの小道具があると以外と笑顔を
引き出しやすくなります。

キヤノンEOS1dsMarkⅡ EF16~35ミリ
F3.2 
1/400
ISO100
WB太陽光

撮影場所 オランダ アムステルダム


Q望遠レンズで背景をボカした方がいいですか?
A広角レンズで手の届く範囲で撮りたい!
笑顔を引き出すということは、被写体とカメラマンのコミュニケーションが大事になってきます。
望遠だと声が届かないなんてもことも。
それより広角レンズを使って、子供さんに触れる範囲、声が届く距離で撮った方がいいです。
あとは、お互いに話しながら、いい顔を引き出しシャッターチャンスを逃さずとらえる事ですね。

キヤノンEOS1dsMarkⅡ EF28~70ミリ
F5.6 
1/50
ISO200
WB太陽光

撮影場所 沖縄嘉手納

などなどと、いろいろ答えてます
参考にしていただけたら!
よろしくお願いしまーす。
%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3to373.jpg

過去4点の作品
左ページ 上 久米島 サトウキビ畑の姉妹
下 青山 青葉公園にて


素敵なHさんファミリーです!fujiGM6623.jpgFUJIM6514.jpgfujiM6653.jpgfuM6510.jpg


ママも美人で二人ともママにそっくりで
カワイイです!
とっても元気で素直で、またうちにも遊びに来てね!

Hさんファミリーは去年も撮影したのですが
その写真はこちらの日記に出てます
iori2008_909269805.jpg

Posted by Yuko at 2010年01月22日 10:45

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/1456