« Cafe Eight | Main

2009年11月25日

★しがみつかない生き方  ★本が読めるBAR~Library Lounge THEZE~

2週間前

rika.jpg
HITOMIちゃんの連載の撮影で、
テレビのコメンテーターとしても活躍されている
元祖美女メガネ、精神科医の香山リカ先生との対談です。

撮影の待ち時間、香山先生の本が置いてあったので
読み始めたら止まらなく、最後まで読んでしまい、
その中で、グッと、ジワっと熱くなったページがありました。

----------------------------------------
タイトル しがみつかない生き方 
「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール
著者 香山リカ
資本主義の曲がり角を経験し人々は平凡で穏やかに暮らせる「ふつうの幸せ」こそ最大の幸福だと気がついた。自慢しない。お金、恋愛、子どもにしがみつかない――新しい幸福のルールを精神科医が提案。
-----------------------------------------
勝間和代(1※)になるな!という章。

すごいタイトルにビックリでしたが
読んで納得でした。

「勝間さんのように努力したくても、そもそもそうできない状況の人がいる。あるいは、
努力をしても、すべての人が思ったとおりの結果にたどり着けるわけではない。」

勝間さんは、仕事は選んで、断る力を持て、そして
選んだモノを集中して力を出し尽くせ」というような事をおっしゃっているようなのですが、
香山先生は「そもそも、世の中のほとんどの人は断るも何も
断るほど、仕事はないのだ。」と。

大切な事は、『断る力』よりも、孤独に耐えて待ち続ける事で
『耐える力』が必要なのではないでしょうか?

というページにグッとキタ。
仕事にも恋愛にも言える事かなと思いました~。


「生まれた意味を問わない」という章も、肩をなでおろすような気持ちで読みました。

ぜひ、皆さん、読んで見てください。

次号 saitaのHITOMIちゃん×香山リカ先生の対談ページをぜひ
買って読んでね!!!


(1※)勝間和代とは。。。
経済評論家、公認会計士。元・証券アナリスト。3女の母でもある。
著作、コラム多数。テレビ番組にも出演。内閣府男女共同参画会議議員も務めている。


★撮影で使った場所★
バーなのに本棚がいっぱい 
女性一人で行っても、ゆっくり本を読みながら
落ち着く空間かも

西麻布 Library Lounge THEZE(ライブラリー ラウンジ テーゼ)
東京都港区西麻布2丁目15-12 カルテットビル1F
03-5466-7331
バーの写真こちらのサイトで見てね↓
http://bar-navi.blog.suntory.co.jp/000887.html

Posted by Yuko at 2009年11月25日 15:35

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/1414