« 2009年 笑顔泥棒の幻の年賀状 | Main | NYからの贈り物 »

2009年01月13日

●映画「カフーを待ちわびて」マイコさん撮影  ●原田兄妹

「カフーを待ちわびて」の主演のマイコちゃん撮影
エイベックスにて。
肌が美しく、最近撮った女性の中で一番肌美人なんじゃないかしら?と思うほど、きれいでした。。maikoM7E0172.jpg

マイコ(1985年3月15日 )
東京都出身のファッションモデル、女優。
エスプリモデルズ所属。


この映画は作家原田マハさんが書かれて小説を元に作られたのですが
原田マハさんと言えば今、お仕事ご一緒させていただいてる原田宗典さんの妹さんで原田さんとは縁があるんだな~とシミジミ。

そして次の日 兄原田さんの撮影で半日コタツで打ち合わせ→撮影
その打ち合わせの合間に
原田さんが見せてくれた写真集が、とにかく素晴らしかった!%E6%96%87%E5%A3%AB%E3%81%AE%E8%82%96%E5%83%8F574.jpg


歴代有名作家(太宰治や永井荷風など)を木村伊兵衛森山大道秋山庄太郎さんなどが撮影した作品集(文士の肖像20人 朝日新聞社)なのだが
一ページ一ページ力が入る作品ばかり。

撮られる側も撮る側もいい意味でワガママな人たちが
ワガママ(拘り)と協調性のハザマで撮影した写真なんじゃないだろうか?

そして原田さんは、また違った視点で
写真集を原田さんなりのユーモアで見つめているのが面白い。
「この作家達の髪型を注意してみてみてよ。すごいんだから」


タバコと寝癖は作家の必須アイテム?!

この時代の作家は、こうでなくちゃいけない!という散らかった部屋で
髪の毛はグシャグシャ、起きている時間はずっとタバコを吸っているかのような。。。

何か一つの事を極めようとする時、髪型や身なりはどうでもよくなって
当然なんじゃないかと思う。
世間の流行はもう作られた物で
ゼロからイチを作る側の人間は他の人に左右されたくないんじゃないか?
そんな風にその写真集を見て思った。

「生き様を写す。」

この写真集の大御所達のように力いっぱい生き抜いて
被写体を包み込む写真家になりたい

Posted by Yuko at 2009年01月13日 10:51

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/1238