« デハラユキノリの仕事 | Main | FUJI ROCK FESTIVAL  投票のお願い!!!! »

2008年05月26日

川田亜子さん撮影 2002年夏

元TBSアナ川田亜子さん自殺…都内路上で車中に練炭
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=498964&media_id=43

このニュースは衝撃的でした。

2002年夏 
TBS内で同期の女子アナと楽しそうに廊下で話していた
川田さん

朝の番組を終え「はじめまして」と名刺交換をした。

とにかく仕事に燃えているという彼女を撮影


私は28歳で彼女より6歳も年上だったけど、
とっても大人っぽくてキレイな川田さんは
しっかりとインタビューに答えていて、
こんな事を言っていたのを思い出した
「世の中の人はみんなニュースを聞きたいと思っているから
しっかりニュースを伝えられるアナウンサーになりたい、報道のお仕事をしたいです」と。


同じフリーランスとして彼女の不安は手に取るように共感できた。

「私はどうして生きているのか?」これを毎日考える日々なんです。
「自分は必要なのか?」
一日全力で仕事をして次の日ポカンと一人でお茶をしていると
また不安になる。
また仕事をして自分の居場所を確認する。

来年、どうしてる?


鈍感に生きていかないとたぶん死にたくもなる。


生きていてよかったと思えるくらい刺激的で魅力的な仕事を
しているのだから
人より少々苦しくても仕方ないのだと私は思う。

仕事に居場所を求めても
やはり女性だから
女としての居場所がきっと必要だったのではないかと思います。
誰か川田さんの居場所を作ってあげられなかったのかな?


ご冥福お祈り申し上げます。
合掌

Posted by Yuko at 2008年05月26日 02:11

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/1032