« 「今日のわんこ」ハッピーちゃん | Main | 笑顔泥棒フレンズ 2005忘年会 »

2005年12月17日

グランドゼロのタイムカプセル

2001年911の数日後 私はNY グランドゼロにいました。
NYのWホテルの撮影の仕事が決まっていたのですが、テロがあったので、編集の方やホテルの方も行くのをキャンセルにしましょう、という話になってたのですが、
「私、1人で取材行ってきてもいいですか?旅費自腹でいいです!今のNYが見たいから!行ってきます」
と言って、激安のチケットを探し、あのツインタワーに突っ込んだユナイテッド29,800円のチケットで私はNYへ向かった。

えー誰も乗ってないんじゃない?

こんな空いているNY便に乗れる事なんて一生ないかもしれないとちょっと楽しんでいたが、若干不安もあった。落ちる前にメモする紙とか用意したりして、、、(笑)←いや笑えない

取材は無事に終わり1週間の滞在期間中
マンハッタンの北の方にいても、南の方から風が吹くとイヤーな臭いがして、「これなに?」と友達に聞くとテロ以降ずっとこの臭いがするんだよと言ってた。

それから1年後の9月私はまたNYに行った。
グランドゼロのすぐ近くの教会の周りにはたくさんの花や写真、遺品や千羽鶴など、見ているだけで胸が苦しくなるようなモノがたくさん置かれていた。
そこで出合ったAAA(アメリカンエアライン)のTシャツを着た3人姉妹。
たくさん写真を撮ったので、東京に戻ってから写真を送ってあげたんです。
とくに返事がこなかったのですが、まあいいか~と思ってすっかり忘れていた。


成田空港からなぜか一通の手紙が昨日届いたんです
その手紙には「この郵便物は運送中に誤って破棄され、現状のまま当局に到着しました」とかかれてました。


なんだろ?と思ったら なんとその子供たちからの手紙!
お返事はタイムカプセルに入れられたお手紙のようにボロボロになって私の元へ届いたんです。 NYgrand0.JPGNYgrand02.JPGNYgrand03.JPG

もう 手紙を開いた瞬間 嬉しくて泣けてきた。
わーありがとう!
また会おうね、絶対、絶対! NY14.jpg

Posted by Yuko at 2005年12月17日 13:20

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/338

Comments

mixiではmoyoのHNでやっています、Tomoyoです。
さっそく遊びにきました。
私もキュンとなりました・・・・。
時間はかかったけど、無事Yukoさんの所に届いてよかったれす。

Posted by: Tomoyo at 2005年12月20日 19:18