« バルセロナ→パリ 帰国日にハワイへ | Main | 黒人抱けます?マションダ来日 »

2005年09月26日

長電話5時間で作詞

夜中1時電話が鳴った
友人Aさんからだった。
朝6時くらいまで長電話。
5時間は久しぶりだ。
しかも恋愛関係でない相手と電話で5時間は初かもしれない。
電話中は終始、腹がよじれる程笑ってた。
相手も私も音楽とは関係ない仕事をしているのだが、まず、電話のお題は「作詞をしよう!」という事になり、先方が考えた作詞を一通り聞く。
笑いをこらえるのに必死だった。
どっかで聞いたことのあるフレーズが大量に入った曲。

長電話の内容の一部↓
「その曲さ〜、一回整理しようよ!」
「主人公はどんなタイプの人(男)?」
「季節は?」
「場所は?」
「地名、駅名や携帯とか電話とか恋愛アイテムが出てくる方がいいよね〜?」

恋愛のキュンとなる瞬間はどんな時か?
今までの経験でどんな言葉にぐっと来たか?
と過去の恋愛話をぶっちゃけはじめた。

「[山崎まさよし]とか[ゆず]とか桜木町がよく使われるけどさ、やっぱり[荻窪]とかダメ?
「ダメダメダメ!音が汚い!」
お・ぎ・く・ぼ
「恋したくなくなるよ。」
「中央線沿線は自殺も多いし止めよう」

「もうあっという間にクリスマスだし、山達ヤマタツのクリスマスイブを越えるクリスマスソングを作ろう」

とか言って永遠くだらない作詞話で5時間。
笑いつかれてグッタリした。

やっぱり音楽を作るのって難しいし苦しい作業なんだね〜

は〜曲はいつできるんだろ?
お楽しみに!


☆写真☆
今日の東京タワー
雨上がり切り取った空
今日衝動買いしたペルー産のマフラー tokyoT.JPGsorasora.JPGMMMMMM.JPG


Posted by Yuko at 2005年09月26日 00:24

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/271