« 横ノリ | Main | 明日から京都 »

2005年07月06日

TARNATION試写を見る

歯磨きって難しいのね。
たぶん25年ぶりくらいに歯磨きのやり方を他人から教わった。
歯医者さんのお姉さんが、優しく指導してくれるんだけど、遠まわしに「ちょっとアンタ何年間違った歯ブラシしてきたの?」と言われている気分で恥ずかしい。
最後に受付で「はい、この歯ブラシを今日から使ってくださいね」と渡されましたhaburashi.jpg


今日はターネーションというドキュメンタリー映画をヘラルドの試写室にて見る。
自分や家族を私も撮影する事はほとんどないのだが、というのも、一番愛している物を客観的に撮る事は容易ではない。

この映画の何がすごいって「撮り続けた事」だ。

輝かしい未来に向かって自分を情熱大陸みたいに撮る事だったら、何年も撮る事は比較的楽なことだと思う。
自分のボロボロの生活、見たくない、聞きたくない事実を記録するという作業。
簡単にできることじゃない。
むしろ、撮る事で気持ちを落ち着かせてきたのかもしれない。

この映画の途中あるシーンで、ドッと涙があふれた。

家族ってなんだろ?と考えながら、私は先進国の幸せな子供達の笑顔を撮り続けてきたが、自分が無意識にレンズを向けてきた子供達の写真は、緊張の中の緩和のひと時なんだという事を今日初めて分かった。


青山でロケ場所をぐるぐる探していた。
まだ青山にもこんなノスタルジックな場所残ってるんですね。
harajyukudanchi.jpg

ターネーション
アメリカ映画評論家支持率92%!
100を超える全米映画評論家が2004年ベスト10に選んだ感動作
「エレファント」のガス・ヴァン・サントと、「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」のジョン・キャメロン・ミッチェルを涙させた新たな才能tarnation.jpg

Posted by Yuko at 2005年07月06日 00:48

このブログに投 票する。

Trackback Pings

TrackBack URL for this entry:
http://sudoyuko.com/mt/mt-tb.cgi/207